fc2ブログ

さあ今日は何を食べようか
meals and drinks by cocousa

アスパラガスの冷製スープ

asparagus.soup.jpg

新鮮なアスパラガスを どっさりいただきました。 ソテーしたり ボイルしてサラダにしたり。 太くて柔らかいアスパラガスだったので 最後に残った1束は 冷製スープにしてみました。 涼しげな色の 夏向きのごちそう♪

(2人分)
アスパラガス (1束) は 下半分の皮をむき 2cmくらいの長さに切って サッと塩ゆでしておく。 タマネギ1/6個は 粗みじん切り ジャガイモ 小1個は皮をむいて5mmくらいの厚さに小さく切る。
なべにバター 小さじ1~2を入れて火にかけ タマネギとジャガイモを入れて 焦げないように炒める。 タマネギが透きとおってきたら アスパラガスの水気を切って加え 軽く炒めたあと 牛乳1/2カップ 水1/2カップ コンソメ顆粒 小さじ1 を入れて 煮る。ジャガイモが柔らかくなったら ミキサーかバーミックスでスープをクリーム状にし ザルでこしてアスパラガスの繊維を除く。
再び なべに移し 弱火にかけて牛乳で濃度を好みに調整。 生クリーム1/4カップ 塩 コショウ (白) 少々で味を整える。 生クリームを入れたら沸騰させない。
あら熱をとったあと 冷蔵庫で十分に冷やす。


冷たくすると 塩味を強く感じるので 味つけは控えめに。 ガラスの器に注ぎ アスパラガスの先をゆでたものや 生クリームで飾ると とってもおしゃれ!


  1. 2005/07/03(日) 23:14:17|
  2. [vegetables]その他の野菜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cousa2.blog4.fc2.com/tb.php/58-e15e1405